

ククリアに他の国からやって来た

ククリアの気になって調べてみたシリーズ!
(今までやったことないのに突然のシリーズ化、今回限りで終わるかもしれないのに)


以前は新規キャラを作っては移住を繰り返していましたが、
次は既存キャラの移住について
つまり、ナルルやプルト、オルルドからの移住者はどうなるか・・・

自分で調べた範囲でまとめてみました

移住者の顔画像としてはかなりネタバレになる部分もあるかと
わからないからこそ楽しいって思う人は見ない方がよいかと思います。




ククリアからの移住キャラだと最初に左の店の人に話しかけないとセーブもできませんが、他の国からの移住は違います。左の店の人に話しかけるクエストがなく、すんなりセーブができます。



<オルルドからの移住者>
今回オルルドでは一人のキャラしか行っていないため、あまり参考にはなりませんが
FACE196B.gifシャイン

QUKRIA_SS_0467.jpgQUKRIA_SS_0468.jpg
QUKRIA_SS_0469.jpgQUKRIA_SS_0470.jpg
QUKRIA_SS_0472.jpg
これくらい豊富に顔が選べます
顔系統がないだけにどういう基準で顔が出てくるのか、決まりはないのかとかが気になります





<プルトからの移住者>
プルトでは顔系統ごとに出てくる顔が違うのでは?と思い系統ごとに調べることに
ナルルでも顔系統ってあったから、ククリアでもあるんじゃなかろうかと思いまして

一部しか調べてませんが!

系統ばらばらですが、まずは3系男子編

<2in1のプレイデータから移住させてみました>
1362.gifタロック・ラブリッシュ

QUKRIA_SS_0461.jpgQUKRIA_SS_0464.jpg
QUKRIA_SS_0462.jpgQUKRIA_SS_0463.jpg

この2通りの顔しか出てきません。
肌の色は人種に準じているかと。タロックは元々「コークの翼」を持っています。
何度やり直しても「アスターの剣」は付いてきました。

<同じプルトの3系でもPS版パスワードからの移住>
パスワードとセーブデータでは顔が変わるのか?比較してみました。

33b2.gifマーセル・アッシュ

QUKRIA_SS_0582.jpgQUKRIA_SS_0584.jpg
顔は同じ2種類しか出ませんでしたね。
マーセルは「コークの翼」と「ジマの力」の2能でしたが、才能は付かず



1系男子編
1132.gifルビ・バンシェル

QUKRIA_SS_0005.jpgQUKRIA_SS_0006.jpg
 
1系男子はこの2通りでしたね

丸い顔は3系とまるかぶりだけど!?



3系女子編
A3b2.gifメーセ・アッシュ

QUKRIA_SS_0578.jpgQUKRIA_SS_0579.jpg
QUKRIA_SS_0580.jpgQUKRIA_SS_0581.jpg
彼女は「ジマの力」を持っていましたがここでは才能付かず


1系女子編
6162.gifアスメイ・アッシュ
QUKRIA_SS_0483.jpgQUKRIA_SS_0485.jpg
QUKRIA_SS_0486.jpgQUKRIA_SS_0487.jpg
元々のアスメイは「ジマの力」持ちですが、基本的にククリアでは無才能
右下のアスメイだけは「ファルケの啓示」を持ってます
才能はランダムで付くよう


女子も3系と1系はかぶってる!



2系女子編
A292.gifアシュナ・アッシュ

QUKRIA_SS_0508.jpgQUKRIA_SS_0509.jpg
QUKRIA_SS_0519.jpgQUKRIA_SS_0521.jpg
彼女も「ジマの力」持ちですが、ここでは無才能
「フライダの力」がランダムで付くことも


彼女に関しては子ども時代のデータとも比較しましたが、2系は2系の顔が出る
子どもでも大人でも同じキャラなら顔系統はかわることはありません


※プルトは同じ一族から取ってるだけにほとんど「ジマ」持ちになってます






<ナルルからの移住者>


ワンドプレイ記でもおなじみのこの二人に協力してもらうことに
NALULU_SS_0177_20111109112119.jpg3代目PCワンドとNALULU_SS_0090.jpgその友人のジェール

なぜ、この二人かって?
たまたま、そこに待機移住者用データが残っていたから!!


1系と言われるワンド
QUKRIA_SS_0009.jpgQUKRIA_SS_0010.jpg
QUKRIA_SS_0011_20120229152955.jpgQUKRIA_SS_0012.jpg
QUKRIA_SS_0021.jpgQUKRIA_SS_0020.jpg



ククリアのワンドは眼鏡をかけていますが、
成人したばかりのワンドはまじめぶって眼鏡をかけていたのでその名残です
つまりはナルルのデータのワンドが眼鏡をかけてたってことです

2系と言われるジェール
QUKRIA_SS_0454.jpgQUKRIA_SS_0455.jpg
QUKRIA_SS_0457.jpgQUKRIA_SS_0458.jpg
QUKRIA_SS_0459.jpgQUKRIA_SS_0460.jpg


色はほとんど決まっているようで南方系のワンドは黒髪、褐色肌しか出ず
西方系のジェールは髪の色が2種類あるようだ
髪型は固定で一種類しか出ない

顔のパーツもナルルに準じた大きさになっている模様
何度やり直しても目や口の大きさは変わらない

ジェールの性格が「訓練好き」から「お祭り好き」にかわってる!!
今回もいくつか性格の名称が変わったのだろうか?


ちなみにお土産はこんなのもってました!
お土産って、何種類あるんだろう?


QUKRIA_SS_0016_20120229154457.jpgQUKRIA_SS_0015_20120229154456.jpg

NALULU_SS_0177_20111109112119.jpg「プレイ記で公にされないように
      子ども時代から常にアイテム2個目に隠し持っていた
   その存在
が今ここでバレバレに!!!」

    ※歩いているときのSSに写らないようにしてましたw

NALULU_SS_0090.jpg「・・・ヒルデちゃんには黙っておこうか?」



QUKRIA_SS_0568.jpgQUKRIA_SS_0569.jpg


NALULU_SS_0090.jpg「あたし、ロークエルグ員なんだけどな」


このお土産はただの偶然だけど




<バグ>
既にお気づきの方も多いと思いますが、今回のことをしていて歩みを止められたバグを

QUKRIA_SS_0490.jpg
プルトからの移住パスワード入力し、顔をキャンセルして何度も選びなおしていると

QUKRIA_SS_0492.jpg
キャラ名他情報が空欄になってしまいます

この状態でキャンセルしても
QUKRIA_SS_0493.jpg
パスワード欄も空白に

それでも強行移入すると
QUKRIA_SS_0495.jpg
PCの名前が空欄に

自分のプロフィールを確認すると名前だけは残っています
QUKRIA_SS_0496.jpg
(顔はさっきのと変えてます)


画面が変わるとPCの名前はでますが、情報欄は空欄のまま
QUKRIA_SS_0500.jpg
ダブル「アスメイ」

本家アスメイ(プルト)、逆輸入アス・メイ(ククリア)



普通に話すことはできます
QUKRIA_SS_0501.jpg
この状態でタイトル画面に戻り、元のセーブデータをリロードしても

QUKRIA_SS_0502.jpg
恋人欄が空欄に(ベティちゃーん!!)
QUKRIA_SS_0345.jpg



一度「ホーム」ボタンで戻り、ゲームを再起動させると
QUKRIA_SS_0503.jpg
戻った!!(セーブしてしまったら戻らないかと・・・)





今回のまとめ
プルト:1系男子QUKRIA_SS_01201.jpgQUKRIA_SS_01200.jpg

ナルル:1系男子QUKRIA_SS_01201.jpgQUKRIA_SS_01200.jpgQUKRIA_SS_01202.jpgQUKRIA_SS_01204.jpgQUKRIA_SS_01203.jpgQUKRIA_SS_01205.jpg


プルト:3系男子QUKRIA_SS_01202.jpgQUKRIA_SS_01201.jpg


 
プルト:1系女子QUKRIA_SS_01000.jpgQUKRIA_SS_01001.jpg

プルト:2系女子QUKRIA_SS_01004.jpgQUKRIA_SS_01005.jpg

ナルル:2系女子QUKRIA_SS_01013.jpgQUKRIA_SS_01012.jpgQUKRIA_SS_01010.jpgQUKRIA_SS_01011.jpgQUKRIA_SS_01015.jpgQUKRIA_SS_01014.jpg


プルト:3系女子QUKRIA_SS_01001.jpgQUKRIA_SS_01003.jpg


ククリアにおけるナルルとプルトの同じ顔系統の比較では
男性陣は似ているにも関わらず、女性人は全く違顔になっている。


出てこない顔もあるのかな?









あくまで、他の国からの移住者の顔の検討です。
これですべてではないかもしれませんし・・・

一部なので、気が向いたら他の系統とかもう少し調べたいと思います。
パス入力って根気が要りますよね。


おまけ

今回、他の国から来てもらった一部キャラのパスを紹介します。
気になる方はこちら

コメントの投稿

Secret

検証お疲れ様です。
すごく興味深かったです。
私も時間がある時にでも検証してみようかと思っていた所でした。
あの男性の丸顔、やたらと出てきますよね。
何故なんだろう?
ナルル4系のラムサスも顔選択時、あの顔が出ましたよ。

バグ、怖いですね。
私は移住者を招いた時にバグに遭遇しました。
移住者を招いた時、手持ちアイテムが一杯だと、おみやげを渡そうとする移住者が何度も何度も話しかけてきて開放してくれないんです。
隙を見て自動移動か何かで逃げない限り、いつまでもその状態が続きます。

あと、勝手ながら、私の国に、ルクレオン君にお越しいただきました。(システム移住者が嫌だったので、結局移住者さんを沢山入れてしまいました…)
私がブログに載せているプレイ日記より2年位先の話になるけど、もう素敵な彼女もできて、婚約もしています。
また色々と報告させて下さいね。

さすらん様
ありがとうございます♪

ナルルの時も顔系統があったので、気になりました。
確かに丸顔多いですよね。
どの系統でも出てくる顔があるのか、法則性があるのか、気になりますね。


バグをみるとこのままずっと治らなかったらどうしよう!って思いますね。
情報ありがとうございます。
これから、移住者の方もお迎えしようと思っていたので
アイテムにも注意します☆

ルクレオンを迎えてくれたんですね!
ありがとうございますw素敵な彼女に婚約まで!?
PCルクレオンも負けないように頑張らないとwww
報告も楽しみにしてます。
プロフィール

りゅうら

Author:りゅうら
お越しいただきまして、ありがとうございます。りゅうらのワーネバブログです。今まで、PS版オルルド、プルト、PSP版2in1、ナルル、ククリアはプレイしたことがあります。今はナルルメインですが、他の記事を書くこともあると思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お客様
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
