スポンサーサイト


祝☆プルト発売15周年☆

2014年2月25日PSのプルトが発売されて15年になるそうですね

15周年おめでとうございます

今はナルルに夢中ですが、このゲームに出会わなかったらここまでネバに嵌らなかったかも
ある意味私の人生に影響与えたPSプルト

今回はその思いやプレイをつらつらと書きたいと思います!!
ほとんど文章でそのうえ長いかと…

暇つぶしに読んでいただけたら幸いです
ツイッターでもつぶやきましたが、妹が借りてきたことで運命の出会いをしたこのゲーム。

オルルドよりも先にこちらのゲームにはまったのは「金髪」キャラの存在と「自分で店を持てる」
というところに大きく惹かれたから。
自分で作成したキャラをパスワードでとっておけるのも魅力で、新キャラをたくさん作った記憶がある。
ネーミングセンスはあまりなく「ハテナ」とか「ハルカ」、「ラビット」というような名前を付けてた。
今は狙った顔系統をだせる技術(?)も身に付けたが、当時はそんなこともわからない。
一番上の選択しか選ばず0系か7系のキャラしかほとんどいなかった。

そんな私のファーストプレイ

PCはアリシュ・ミナヅキ6042.gif

最初の性格は覚えてないが、後々の行動で「世渡り上手」になり自分で冷たくなったと意識している
ところから「まじめ」だったのではないかと思う。
ミナヅキは自分の生まれ月。(苗字決められなくて…同時にプレイしていた妹が自分の生まれ月を姓にしてたから私も真似た)
アリシュは響きでつけた。

最初に降りったったのは、「ビリー」「ハリス」「クレタ」の三人が成人式を迎える国
アラニス26国だ
最初にこの国をプレイをして数年後、プルトに再開した時もこの三人のことは覚えていた
それだけ、この国は印象深い
このファーストプレイで覚えていたキャラは「タラ」「カオリ」「ゴタ」「ジャム」「テイタム」「マイラ」「キャサリン」かな
「タラ」と「カオリ」のインパクトはいい意味で大きすぎた

当時、一緒にプレイしていた妹も同じ国民がいて、
その国民は私の国の人々よりも年上で驚いたのを今でも覚えてる

初期国が同じ…(年代違うけど)そういう共通点があるとなおも楽しくなる

妹はアラニス29国でビリー・ワグナーと結婚していた

国に降り立ったアリシュはいい男を物色、目を付けたのが「ゴタ・ライト」
デートはまずまず順調、恋人になって、手をつなぐところまで行ったかな。
そのころ、他の人ともデートの約束をとりつける。その相手が「ジャム」
ちょっとした遊び心でデートしたが、その現場をゴタに目撃される。
その時の「何これ?どういうこと!?」っていうセリフは印象的で今でも忘れられない。
当時は初めて見た特殊なセリフが面白くて、妹としばしばネタにしていた。
ゴタ・ライトっていうとこのセリフが出てくるくらい。
他の人とのデートを目撃されてしまったことで、ゴタと付き合っていくことができない
また、ジャムとも浮気した女とこのまま付き合い続けるわけにはと思い、二人と別れた。
二人と別れたアリシュの性格は世渡り上手だった。


二人と別れ、恋人候補も見つからなかったアリシュ。
妹がビリーと結婚していたのをみて、同じ人とくっつくのも面白いかもと
ビリーに狙いを定める。恋人になり結婚。
妹からはブーイング…。
子供ができたところまでプレイして、違う新規キャラを同じ国に移住させて遊んだ。
自分の名前を付けたキャラを作って。お婿さんも作って。
アリシュの子供の顔が妹のPCの反転顔でかわいい顔をしていたので、
もう少しアリシュを続ければ良かったと思った。
移住させすぎて、飽きてしまったのと、もともと借りていたこのソフト返す日が来て妹の友達に返却。

もう会うこともないだろうとこのデータをメモカから消した。(ネバの容量は大きくて…)


それから1~2年、妹がオルルドを購入。
今度はオルルドに夢中になった。オルルドについてはここでは割愛。
以前、語ったPCセル・ハニーはこの時にプレイしていたPC。

プルト発売から2年くらいたち妹がプルト購入。
当時は私より妹の方が嵌っていた気がする。

ここでプルト購入したことで始まったセカンドプレイ。
この頃には攻略本も手元にあり、自分の好きな顔を探し出してPCにしようと決めた。
選択をいろいろ変えて(この頃はまだ顔だし技術身に着けてなった)探し出したお気に入りの顔。
名前は「ラノハ・アッシュ」9122.gif

ラノハは響きで、アッシュは当時苗字が思いつかなかったから、
他の初期国にあった「アッシュ」の姓をとってつけた。

どうせやるなら前と同じ国がいいと思い、国だしPCでアリシュを作った。
アリシュで入国した国はなんとアラニス26国。一度でたどり着いた。
アリシュをPCにして、ゴタと結婚しようかと思ったが、冷たくされたのと、アリシュではだめだろうと思い
ビリーと結婚した。そこで、次のキャラを移住。
オルルドで夫婦にしていた9112.gif「ダリン」と3252.gif「セルハニー」ここでも住まわせたくて、自作で作り直して移住させた。
最初の子供の名前を付けるところまでこの夫婦をプレイ。最初に生まれたのは長男でオルルドと同じ「ラクト」という名にした。もう一度多量にハートを飛ばしたところで、次のキャラを移住。
アラニス国で一番のお気に入りキャラと結婚したいと思い男PCを移入。
やっぱり名前が決まらなくて4132.gif「ダッシュ・サーガ」走る伝説みたいな名前にしてしまった。
ただ、顔は男キャラで一番好きな顔だ。(特に子供時代4131.gifがかわいくて好き)
お気に入りのキャラのお婿さんだもん。いい男でなくては。
ダッシュは移住させて成人した「タラ・バイドラー」と恋人に。カオリとも恋人になりたかったけど、
あと数年待てなかった。本来PCにしたい「ラノハ」移住時期が遅れてしまうし…

492年25日(ラノハの誕生日)に移住。
鍛えていたこともあり魅力は高かった。
当時目を付けたのは「デービット・ワグナー」。
でも、クレタと恋人であきらめた。次に目を付けたのはデービットの兄ドノバン。
でも、ゴタも捨てがたい。アリシュとは恋人になれなかったけど、ラノハなら…。
よし、先にデートに誘ってくれた方にしよう!!と恋に強気なラノハ。
二人が同時にデートに誘いに来てくれて…
寸差でゴタの方が早く、恋人候補が決まれば一直線。アリシュの二の舞だけは避けたかった。
ゴタと結婚、クレタが姪だということを知る。
デービットの彼女と知った時は「この~、クレタめ~」みたいに思っていたのに
親族になるころにはそんな思いも吹っ飛ぶww調子がいいなと自分でも思った。






おまけ

ラノハの子供は3人

エナ3122.gif

ena_convert_20140221214705.gif



ラー3112.gif

ra_convert_20140221214547.gif


ラハ9772.gif

raha_convert_20140221214607.gif




9122.gifラノハ・アッシュ 25日生まれ 7歳 ジマ・リム  無才能

ranoha_convert_20140221214122.gif


手書きで見づらいけど、パス自体は確かめてあるので移住できるはず。
文字を打った方が見やすくはあるけれど・・・



2代目も女の子をやりたかった私はラハにキャラチェンジ。
このプレイが10代目まで行きプルトでは一番続いた。



他の国にもいろんな思い出が増えて語りたいところでもあるが、今回はここまで。
また、機会があればつらつら語るかもしれません。
プルトは過去語りが延々とできるくらい、思い入れがあって、今もときどき思い起こします。





ドラッケンという洋ゲーを元にしたゲームがあり、なかなかの迫力で子供には怖いと思えるゲームだった。
(よくクソゲーとかで語られてる気も)
そんなゲームもネバキャラの名前を付けて楽しくプレイ。
おかげでクリアもできた。一人じゃ怖くてできないから、隣に妹もいたけど。
ファイターが保護者のゴタでスカウトがビリー、マジシャンがクレタで、プリーストがハリス
卒業旅行でドラッケン島に(知ってる人なら嫌だよって思うことだろう)的な妄想で乗り切った。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは☆

やっとこさコメントに来れました☆
遅くなってすみません(>_<)

プルト15周年の日はツイッターでもアイコンがプルト仕様になったりと盛り上がってましたよ☆
プレイの想いで語りも有ったり…

私はプルトの体験版でワーネバを知ったので
ワーネバはプルトから…でした☆
その後2in1でオルルドもプレイしましたが
強い人と一緒に訓練することで訓練効果があったりと
オルルドはオルルドでいい味があって
プルトはチートがあったり、愛パーティーで遊んだり
ワーネバシリーズはそれぞれがいい味あって面白いですよね☆

キャラ名…ハテナwww
私は当時好きなキャラの頭文字や2文字目の文字とかを取って
ジャックとかヒースとかヒカルやショウとかそこらへんにありきたりな名前を付けてましたw
女の子はユキとかイリアとか…ユイとか…

初代グラフィック!髪色は違いますが(でも赤か茶かははっきりと覚えてないです(^_^;)
自分もその顏でした☆
名前はイーヴ、性格はまさに優等生でした☆
でもPC離れたら試合頑張る様になって訓練好きに変わってましたね(;O;)
ありっしゅ…素敵な名前です☆
初期国って結構いろいろありますが
妹さんと同じ国になったって凄いですよね☆
自分も弟と同じ国になりましたw
キャサリーン・スホーイが弟の初代の嫁でしたが
弟にチャーリー(私の初代の旦那様)がいましたね☆

そしてここでもゴタが…フラれてる…
私もゴタを振った時
酷いよエーンとか言われて未だにネタにしてますねwww
多分ライトの方のゴタだったかな(東方系?黒髪でした)
「なにコレどういう事」と言われた後のPCの「あわわわ」もツボでしたw

メモカ容量食いましたもんね…
メモカも決して安くはないし…
他にRPGツクール持ってたので(こいつも結構容量食う)メモカは結構あったんですがね…
ワーネバ用は3つくらいあったかな…という感じです(^_^;)
でも2回目も同じ国に付けるのは凄いですね☆
ダッシュ・サーガ―どうしてそんな名前になってしまったのか気になりますw

ゴタも無事に結婚できてよかったです☆

そして最後のパスワード
字もきれいですが
専用の書く用紙があったんですね☆

ドラッケンどんなゲームかきになります☆

> lise様

こんにちは~
コメントありがとうございます☆

ツィッター、盛り上がってましたね☆
私は夜勤前で気が気でなかったですが、休憩中につぶやきをみたりして和みましたw

liseさんはプルトからだったんですね~
私はオルルドを始めにプレイしましたが、まともにプレイしたといえばプルトからですね
ワーネバはどのシリーズも少しずつ違うので、どのシリーズをプレイしても楽しめますね
オルルドの一緒に訓練は好きでした

その当時はキャラ名考えられなくて
適当に付けてましたww
好きなキャラをとって名前をつけるのもありますよね!
当時の好きなキャラも作ってましたwwゲームやアニメのキャラとか
その名残で今も苗字が残っていたりするのもありますww

おおお!同じ顔だったんですね!
確か初回が赤毛で2回目が茶髪だった気がします…
私もはっきりは覚えてないです
性格も似た感じでww
私はプレイしているとどんどん負けず嫌いになっていきますwww
アリシュの名前は響きだったりとか、当時の自分が考えられるだけの想いを詰め込んだ気がします

弟さんと同じ国だったんですね!!
そういう偶然ってあると嬉しくなります
スホーイ姉弟は美男美女ですよねw
私は同じ国にいるジル・セラデスさんにゾッコンでしたww
コークナァムになってることが多いですかね?

同じ名前がいたりしてドキリとすることありますねw
振った時のセリフもいろいろあって面白いですw

メモカ容量使いますよね・・・
痛い出費になるので、なかなか手が出せませんでした
私もRPGツクール持ってましたww作りこむほど容量使いますよね
サーガって響きがかっこいいなと思ってww
ダッシュは名前思いつかなかったのでそれっぽく聞こえる名前にした気がします
意味を考えなければそれなりに名前っぽいかなとか
でも、やっぱり日本語変換しますねw

用紙は発売後10年くらい経って古本屋で見つけた本に載ってた気がします
妹が買ったんですがww
それをコピーして妹が使っていたのをもらいましたw

ドラッケンは1992年くらい発売されたと思います
洋ゲーが元で日本風に若干アレンジしたようなゲームだったかと
装備は買うこともできるけど、城に置いてあるのを勝手に拝借したり、結構すぐに壊れたり
フィールド上で池におぼれるとゲームオーバーだし、サメに食べられるとか
ネタになるけど・・・っていうようなゲームです
(RPGです)
プロフィール

りゅうら

Author:りゅうら
お越しいただきまして、ありがとうございます。りゅうらのワーネバブログです。今まで、PS版オルルド、プルト、PSP版2in1、ナルル、ククリアはプレイしたことがあります。今はナルルメインですが、他の記事を書くこともあると思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お客様
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
