スポンサーサイト


ナルル発売3周年!!

祝 ナルル 発売3周年!!

気がつけばナルル発売してから3年が
今も変わらず楽しんでます

この時期になると初代が移住したころを思い出しますね
新規で始めるときって本当ドキドキわくわくしたなぁ





今回はナルル発売3周年を記念して?思い出語りを少々
文章多めです
去年は4代目の紹介をしましたね…確か
あれから、1年経ったんですね

ナルル発売から、3年経って4代目までプレイしました
年数で言うと229年30日
初代が移住してきてから、おおよそ38年プレイしたことになります
(ちなみに去年の記事見返したら、30年プレイしたって書いてあって
それから8年しかプレイしていないことになりますね
1年で1代終わらせる位の感覚のような気がします)


翌日からは5代目ってところで、プレイは一旦お休み中


プレイ記やら一区切りつけてから、プレイ再開します
ワーネバプレイ記もいつまで続くかわからないけど、
少しずつでもやりたいし、見てくれる人がいるなら続けたい

最初は自己満足で始めたのにね



今回の記念記事は歴代PC一家の紹介をします
ここのプレイ記は3代目からだったので
でもちょこちょこ出てきてるような気もしないでもない




まずは初代シュネル「シュネル・クレバー」
192年~202年プレイ
オルルドではピート
プルトではバハ(ミダ)が好きだったので迷わずロークを選んだ
名前はその時の気分で。ナルルはじめたときは この名前に決めてた。
心の呼び名は「金髪眼鏡」(そのまんま)

最初の記事で少し紹介してます



NALULU_SS_0005.jpgNALULU_SS_0014.jpg
「エフレム」(旧姓:アースキン)
シュネルの1つ年下
ティルグに所属してから亡くなるまでずっとティルグ員だった
今でも最高ティルグ所属年数で名前が残ってる
当時は当時クリアしたばかりだった懐かしの某RPGの中ボスが彼と同じ名前の蛇女で男名か女名か困惑した
でも、男女共用の名前も結構多い気がする


子ども
NALULU_SS_07942.jpg
「テゴシューヤ」
「キャメル」って名前にしようとしたけど、なぜかその時のひらめきで今の名前に
最初の子だけあってかわいがってた
パッツン眼鏡で心の呼び名は「アラレちゃん」

「フランメリー」
「フランクリン」「フランキー」という名が当時の子どもにいたから合わせて付けたような
その子どもが彼女の旦那の同級生になるとか
このときは思わなかった

NALULU_SS_0059 (2)
「シュレム」
シュネルとエフレムを合わせた名前にしたくてこの名前に
他の二人も両親からとればよかったような


2代目NALULU_SS_0794_20111017025318.jpg「フランメリー」
202年~207年
今までで一番プレイ数が少ないPC
髪型変えたら気にいった
最初はパッツン眼鏡で、髪も長かったから地味に見えて…
初代が眼鏡だったから2代目は変えたくて変えたんですよね

チームメイトが赤毛だったから、赤毛に染め、白髪になるまで赤毛のまま
年取ってからはお下げNALULU_SS_0920.jpg
に変えてる


NALULU_SS_00633.jpg
「ゲリー」
お気に入りのデラが婚期遅いのに弟まで結婚できなかったら嫌だというプレイヤーの内的事情があり、
フランメリー成人までフリーだったので、相手に選んだというのがプレイヤー的視点
とはいえ、顔的には好みだったし、やさしいし、面白い行動はするし
大好きなキャラです
おおらかで懐が大きそうで、年下でちょっと?気の強いフランメリーにお似合いだったのかな
成人後騎士になってからはエフレムと同様最後まで騎士で、勝利記録はエフレムを塗り替えたような
エフレムと度々試合するころもあって、ネタにしてたな~




子ども
「ワンド」フランメリーの祖母、エフレムの母親から名前を取ったことはさんざんブログでも載せているが
もう一つ武器の杖で「ワンド」っていうから。ゆくゆくは子供たちに武器の名前をつけようとしてた。

NALULU_SS_0054 (2)NALULU_SS_0178_20111209225938.jpg
「ディラ」こっちはゲリーの姉デラNALULU_SS_0015.jpgから名前をとって


3代目NALULU_SS_0975.jpgNALULU_SS_0177_20111109112119.jpg「ワンド」
プレイ当時から気の多い男をイメージしていたが、PU版にしたこともあり、意中のお姉さん方が次々と結婚したのでそんなことにならなかった。成人間際もマルガリータかジェールかヒルデか悩んでた。ホントはいろいろ付き合って決めたかったけど、ほかの二人があっさり恋人を作ってしまったので、そうはならなかった。

207~223年
NALULU_SS_0002_20120112143657.jpgNALULU_SS_0275_20111109112509.jpg「ヒルデ」
ヒルデとくっついた一番の理由はデラの娘だから。次に従姉弟婚をナルルでもやってみたかったから。
という裏事情はありつつも、おっとり口調の彼女に夢中になった。ヒルデと正式に恋人になってからは彼女一筋。
母親がシルフィスの騎士で自分も騎士になる。

最初のPU版はいとこ同士だと結婚できなくて、今のうちにしなくちゃって思ったのだけど、ワンドが成人した後くらいには再PU版にしたためそのことに関しては問題がなくなった

子ども
NALULU_SS_0675_20120401112843.jpgNALULU_SS_0072_20121229205159.jpg

「ヴィクター」システム名。試合に出てたら名付け間に合わなかった。
でも女名しか考えてなくて、自分でつけたらどんな名前にしただろうって今でも思う

NALULU_SS_0943_20121128144145.jpgNALULU_SS_0081_20121229204556.jpg「ヒルデガルド」ヒルデから名前をもらって

NALULU_SS_0573_20121128144153.jpgNALULU_SS_0083_20121229204557.jpg「ワンダルシア」ワンドから名前をもらって

NALULU_SS_0002_20130405210632.jpgNALULU_SS_0089_20121104222510.jpg

「フランジュ」ワンドの母からとったとか、ヒルデの叔父からとったとかいろいろあるけど、
7文字の名前が付けられたら「フランベルジュ」か「ブリュンヒルデ」になってた
アルヴィン君が生まれなかったら、4代目はヒルデガルドだったろうな~

4代目「フランジュ」
223年~230年
今プレイ記でやってるところなので、あまり紹介はないですが
230年の子どもの入学式でキャラチェンジ予定
今225年の記事を書き始めるところだから、あと5年・・・?




思い出のSS

初代の頃はとり方をあまりわかってなかったのと、プルトの時のように手書きメモを書いていたりして
あまりSSがなかった192年は2~3枚
193年も2~3枚194年頃から増え始めたかな
全盛期は1年1000枚以上撮ったりもした
今も大体1年で1000枚弱位撮ってるかも…それくらいナルルは夢中になったな~
今も創作とかプレイとかするくらい夢中なんだけどw

NALULU_SS_0001_2013111601090458a.jpg

これが一番最初に撮ったSS
当時のお気に入りの男の子の誕生日を祝った時の一枚
この会話初めてみたとき、「おお♪」って

彼の成人を待って結婚しようかと悩む位ww

この笑顔にやられてこういう顔の子が産みたいとか思ってたな
オットーくんが成人したあと、友人になった

オットー君の曾孫がプレイ記にも出てくるアドル無題
ルセットさんNALULU_SS_0923_20130718224511.jpgも子孫でオットー君の孫に当たる

老年期入ったオットー君もワンド編で出てきてる

こうして、子孫が誰かとか先祖が誰かとか時々振り返ると面白い

NALULU_SS_0579_201311160109144b0.jpg

最初の子どもの顔判明もときめく瞬間
最初見たとき、めっちゃかわいい~って思った(親ばか)
ちなみにこの顔画像をみてアラレちゃんと思ってた



NALULU_SS_0678_20131116010916b78.jpg

一家で他人の家に乗り込んだ
(正確には他人の家に入り込んだ夫と子供について入った)
ルーダちゃんからすれば、家に帰ったら違う家族がいるもんだから不安になりそうだ

何してるの!?人の家で!!って突っ込まれるかもしれない

NALULU_SS_0583_20131116010915936.jpg

一家そろって同じ髪型にしてみた



思いで語りするとまだまだ、キリなく話せます!!
今回は一番最初に撮ったSS他の紹介にとどめておきます

以前、ナルルの夢で3系6系の嫁をもらうとどこかに書きましたが
追加して、1系の婿も迎えてみたいですね♪
1系の嫁もいいかも…
(自分が1系ばかりプレイしてたから、顔系統分かってからは配偶者に選ぶことがなかった)


5代目はまた、子ども時代からやる予定です
プレイヤー的意中の子がいて、大人になってからだと、その子が別の人とくっつきそうで・・・
先見した別の未来では2人がくっついているんですよね。PCにする子はその世界にいないし。
PC予定の子は友人皆無なのに、彼女とライバルは入学前から友人だという・・・。
まだ、プレイはしてませんが、(入学式前で止めてる)
三角関係とか書いてみたいとかドキワクしてますww
プレイ次第でそうならないかもしれないけれども
どうなるか楽しみ♪



6代目以降では大人からやってその子が思っている人とくっつくプレイをしてみたいですね
フランジュで阻止しちゃったことを気にしてるんですよね…
もちろん、今の世界には満足してます
仲良しの幼馴染がいるとくっついてほしいなって思うことも多いけれど、
PCとなるとお構いなしに二人の仲をぶち壊したりとかしちゃうんじゃないかっていう
葛藤もあったりなかったり
でも、何が起きるかわからないのが人生
何が起きてもそれがその人の生きていく道なんですよね、きっと


ネバの中で長く続いたプルトもナルルもPCの心のライバルがいたり、
キャラに感情移入の度合いが大きかったりしたから続いたのかなとも思ってます


古城にも住んだことがあって、その時のメモで1000年後に備えてみたいな文章があって、
1000年になると何か起きるのかなと勝手に想像し、そこまでプレイしてみたいとも思います。
でも、それって何年後になるんだろうか。
3年で40年弱しか進んでないし…。夢のまた夢になりそうな気もします。

でも、いつか成し遂げたときには紹介したいですね!
何十年経ってもw

やや暴走気味な内容で3周年関係なさそうな気配もしますが、
ナルルがあったからこそ、こうしてブログもやってるわけで…
このゲームに出会えてよかった

と締めくくりたいと思います

ここまで、読んでいただいてありがとうございました~
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

大変遅くなりましたがコメントに伺いました☆

ナルル3周年
記事上げられてるのをみて
私もやるぞと触発されました☆

最初はドキドキですねw
私は何やったかというと
ナルルに着いた初っ端から婿さがしでしたwww

でも人の進行方向上に立ってたせいか会話ラッシュが凄くて
動けなかったのを覚えてますwww
人ごみを抜け、
1人仕事に勤しむ男性に話しかけたのが運命の始まり…
ハートを矢で射ぬかれました…
懐かしいなぁ…

りゅうらさんも4代目になってもう5代目なんですね~
フランジュちゃんの子供…どんな子供なのかなとワクワクします☆

初代のエルグ…
私はリムが好きだったので(訓練効果のあるものが作れたので)
迷わずシーラを選んでしまいましたw
ナルルには訓練効果がつく料理は作れませんでしたが…
エフレム君は最高ティルグ所属年数を誇っているんですね☆
あれワンド君は?

そういやりゅうらさんの子供の名付けって凝ってますね☆
ナニかモデルがあるのかなと思ったりしましたが…
テゴシューヤさんはアデライーダさんやホリー君のお母さんで
ヒルデちゃんの結婚式に参列してた人でしたね☆
ネタを漁りに(爆)お邪魔するのですが
懐かしいなぁと思いながら読んでます☆

シュレム君はヴィオラちゃんとミーシャちゃんのお子さんですね?
違ってたらすみません(>_<)
ううう…ワンド君一族の家系図こっそり書いてはいるのですが…)

ゲリー君は…マ●オさんみたいに感じてなりませんでしたw
イラストでみる優しそうな笑顔にいつもきゅんとなります☆
デラさんの方がお姉さんなんですね☆

ワンド君は気の多い男設定だったんですねwww
でも女性は次々と結婚したので叶わなかったと…
まさかそれがルクレオン君に…影響したんじゃ…(゜_゜>)

そういや
ヒルデちゃんは母親と同じシルフィスの騎士になったんですね☆

創作でもヒルデちゃんの将来の夢をどうしようかと悩んでるんですが
母親と同じ職種になろうとしている設定で描かせていただいてるのですが
(看護師さんとかかなぁと思いつつ…こちらで勝手に決められないので…)
現代版だとなんなんだろうなと聞いて見たかったりします|-)

そして子供たちは…本来はヒルデガルドちゃんに次ぐ予定だったんですね☆
そちらの物語も用意されてる…とか?

そうそう…最初はSSの事も知らなくて…
弟にスクショ撮らんの?と言われて初めて機能を知ったというかwww
それでもとったのは新鮮なシーンとかはじめての〇〇とか
プレステ3に移さなきゃよかったと後悔の日々…(T_T)
初代でお祝いした男の子がいまでは4代目とかかわっていくなんて
縁が凄いですよね☆ナルルって(*^。^*)

アラレちゃんwww
キーーーンと走り回って何かを真っ二つにするんですねw
ボイスは小山茉実氏の方で☆

…他のキャラの恋愛を壊すのではと気にして
プレイキャラ自身が好きなキャラを選ぶのも一つのプレイスタイルだと思います。
それでも自分のモチベーションを上げるには好みの子と…って思たりしますよね(^^;)
振り回しちゃッた結果NPCが本来くっ付くキャラとくっ付かなかったら
カワイソウな気もしますが
それもPCが好きに成ったキャラがたまたま他のNPCも好きだったら
それも人生…引き下がるか下がらないか…

1000年後まで頑張るんですね☆もう実績付けながら挑戦頑張ってください(*^。^*)
ナニか本当に起きるんじゃないか…ぜひ見てみたいです☆

これからもお互い無理なくナルル愛を続けて行きましょうね☆

いろんなキャラのお話楽しかったです☆

>lise様

コメントありがとうございます♪

3周年、イラストとかは用意できなかったですけど思いを書きました☆
ナルルはゲーム自体も楽しませてもらってるし、
ナルルがあったからブログも始めて、こうして他のネバラーさんともやり取りできて
もう、ありがとうを言っても言い足りないくらいのゲームです

最初、そうですよね~
年頃の異性を探す!(年上でも可)いなければ子供も範疇に入れて
ナルルは友達になってから、デートに誘うまで仲良くなれずにいて
それもわからず、NPCはデートしてるのに~って思ってましたw
エフレムが成人してから半年くらいして、ようやく恋人になる方法がわかりましたね

ナルルの中での運命の出会いですね!

今思うと、懐かしいです
ゲーム始めたときの興奮忘れられないです

5代目はまだプレイしていないですが、顔はわかっているのでw
いい感じに二人の血を継いでます
性格は二人よりは冷たくない「訓練好き」
2代目も「訓練好き」、ワンドの弟も「訓練好き」と何かと訓練好きに縁がある気がします
プレイするのが楽しみです
プレイ記が後2年くらい終わったら、プレイ始めようと思ってます

liseさんはリムが好きだったんですね☆
自分が好きなのに近いものを選びたくなりますよね
ナルルは普通の料理なんですよね
エフレムもワンドと同様成人した翌年にティルグ員になって、
亡くなるまでティルグ員で居続けています
初期国民は寿命が長い人が多いから、エフレムの寿命がワンドよりも長かったので
最高ティルグ所属年数でいます

名づけはその時の気分です
前々から、名前を考えているときもあれば、その時にひらめいたものだったり
大体は響きでつけます
意味とか考えて付けられている方をみてすごいな~と感心してしまいます
ナルルは親や親族から取ってつけてるのが多いかな
ヒルデガルドとかワンダルシアはヒルデと婚約した時点で二人の名前をとって・・・って考えましたね
創作とか長い名前を付けるのが好きですね
7文字とか、ナルルでは入らないですけどw

そうです、テゴシューヤの子供がアデラとホリーで
シュレムの子供がヴィオラとミーシャです

ゲリー君は性格がおおらかなだけにのほほんとした、動じないというかそういうイメージです
たしかにマスオさんみたいかも
よほどのことがないと、怒らなそうだし
デラは年の離れた姉ですね、親子ほどの年の差があります

プレイ記書き始めるときはそのように考えてましたw
特に年上のお姉さんにときめくとか
お試しでやった時ナビィさんが来てときめくシーンも妄想しましたが、
実際にワンドにキャラチェンジしたらやってきたのはマーナさん
お姉さんにときめくシーンはカットされましたww
その名残が、メグさん追っかけて一緒に温泉浸かったりとか、
ワンド編の初回か2回目でエフレムの紹介してますけど、アクアスティルグは美女がいっぱいでとか
入るなら美女の多いアクアスとか
そういうところに残ってます
PU版にしたから、お姉さまたちは次々に結婚しましたね~
あぶれるよりか、いいのですが

ルクレオンはなぜかプレイボーイになってしまいましたね~ww
最終的に9人仲良しさん増やしたのは称号目的でしたが
優しい性格のおっとり系男子だと思っているので、
プレイボーイになるはずじゃなかったんですけどね
きっと、天然プレイボーイでしょう
意図せず、そういうことをやってのけるww

liseさんのブログでコメントさせていただきましたが、
ヒルデの将来の夢はお任せします☆
私も考えてたら、悩みそうwwその時はやっぱりナースかなぁ


フランジュに継ぐと決めた時点でココロはフランジュなので
ヒルデガルドでプレイしたりとかはしてませんね
だけど、フランジュやっててエーフライムのことが気に入りすぎてしまって
彼と結ばれる未来もみたい、それならば、ワンドに結婚式も見せてあげたいと…PCの本気を出し
成人してその年に結婚したりしましたww
そのプレイではDD杯の優勝商品をワンドに使用し…2日でも伸びれば孫と会話ができると思いやってみたり
1個使えば1日のびて、2個だと2日かななんて思って危篤前日に使ったのですが、
あれから2年近く、危篤会話も出ず元気に暮らしてます
言葉遣いは変わってしまいましたけど、そういう未来もありかなって
ただ、そうするとヒルデの方が先にいなくなってしまう会話が出てしまって…
プレイ記にはしませんが、ちょっとずつプレイしたりしてます

撮ったデータが消えるとショックですよね!!
私はとりあえずUSBに入れてますが、CDに焼いたりもして…最近は面倒でCDに焼いてませんが
なんとなくCDって丈夫な気がします
本当に大丈夫かどうかはわかりませんが
縁があるし、すごいですよね~
ククリアのように家系図が残ってくれたら…とか思ったりはします

「キーン」は覚えてますww
それを小ネタで描いて妹に見せてました
声優さん、覚えてないですね
昔の紫髪のが印象深いです

いろんなプレイスタイルがありますよね
モチベーションを上げる…上げないと続けられないところはありますよね
妄想できるから、続いてますね
PCに感情移入できるかとか

フランジュ編はいろいろな未来を見てきたので(おまけのワンド編も含めて)
本来だったら、この二人がうまくいくんだろうなとかちょっと見えたりするのですが
その時々で変わるから、それもまた人生だなって
まったく同じ未来はどこにもないんです
やり直したら、歴史が変わる
1日2日くらいやり直しても違いは判らないだろうけど、それが1年もたてば明らかに違ってきます


この気持ち大切にしたい
無理をして嫌になってしまったら、それこそ嫌なので
楽しみながら地道に続けていきたいです

そうですね☆無理せず、続けていきましょう


プロフィール

りゅうら

Author:りゅうら
お越しいただきまして、ありがとうございます。りゅうらのワーネバブログです。今まで、PS版オルルド、プルト、PSP版2in1、ナルル、ククリアはプレイしたことがあります。今はナルルメインですが、他の記事を書くこともあると思います。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お客様
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
